小雨日和

自分が書きたかったことをマイペースに書いていきたい

20200819

また日記っぽいのをやっていこうと思う。多分大して続かないけど。

長い時間の中で今の期間ってどういう立ち位置なんだろう、と考える時間が増えた。まあ考えても意味ないよな~と思って忘れるところまでが1セットなのだが、ここ数日は忘れるところまで持っていけなくなってしまった。その理由は後日記事を書く気がする。そういう長いスパンでの自分の行動の位置づけみたいなのを決めたくなる時にこそ、日々の超短期的な「現時点」の気持ちを綴る日記という媒体が有効なのかなと思う。長いスパンでは掬い取れない気持ちを思い出したり、安直な物語に仕立て上げるのを防いだり。やるべきことで失敗してどうでもいい娯楽とかに逃げることを現実逃避という言葉で表現することが浸透しているけど、やるべきことで失敗したことも、娯楽に時間を消費して楽しい気持ちになったことも、両方とも現実だろ、と思う。長いスパンで認められるデカい現実だけじゃなくて、日々のどうでもよさそうなところに出てくる現実を忘れないようにこれからも生きていきたい。

 

今日は、歯医者に行ってきた。基本的に病院に対して苦手意識があるため(時間が取られるから、というのもあるし、自分の情けないところを見せないといけないから、みたいなのももしかしたらあるかも)、なかなか行かずに、そして次第になかなか行けずにいたのだが、親知らずがメキメキ生えてきて奥歯に干渉している感覚が日に日に増していたので遂に観念して行くことにした。レントゲンを撮ってもらった結果、見事に4本とも生えていて、左下は斜めに生えて奥歯に干渉、右下は真横に生えて奥歯に干渉、左上はまっすぐ生えて奥歯を破壊、右上はまっすぐ生えて奥歯に干渉、という感じだった。最悪すぎる。僕の口の中ってわけのわからんクソデカい歯が4本ものさばってたんですね。すぐには抜いてくれないっぽいし、1本ずつになるっぽいし、口内環境の改善はまだまだ先っぽい。歯は大切にした方がいいし、歯医者には定期的に通っておいた方がいい。教訓。