小雨日和

自分が書きたかったことをマイペースに書いていきたい

いじめをしない理由

ツイッターに投稿しようと思ったんですけど思ったより長くなっちゃったのでここに投稿しようと思います。ちなみにこの考えにリファレンスは存在しないので、納得できない方は妄言だと思ってもらって結構です。

 まず、いじめは行為というより状態であると考えられる。というのもいじめ(実際のはエアプだから小説とかで想像して語っているだけなのだが)がコミュニティ内で一番最初に発生する時は計画的に行われるというよりは、コミュニケーション(嘲笑や軽蔑はコミュニケーションの中で生まれる違和感から展開すると思っ‬ ‪ている)の一過程の先鋭化として捉えられるべきだと思っているためである‬。

‪ そう仮定したとき、いじめをしない人は嘲笑軽蔑系のコミュニケーションの過程のどこかで「これはいじめになるかもしれない」と予測し、それはいけないんだという形でコミュニケーションの方向を転換させていると考えてよい ‬ 。

‪ この時「いじめはいけない」という理由で我々はいじめをしないようにしていて、この規範について納得するために様々な理由を使って正当化しているだけで基本的には規範ありきで判断していると思う。