小雨日和

自分が書きたかったことをマイペースに書いていきたい

20191014

10/8

 ま論にちょっと遅刻する。この日はゼミの発表日だったので前日に徹夜でレジュメを作成して(とはいっても質はかなり低かったと思うので相方だった某君に申し訳ない)1-3限に出て5限を迎え撃つという形だった。1,3限はちゃんと聴かざるを得なかったので2限がガチ寝した。何も覚えてない…。昼はこくわがた改めトーキョーうんたらかんたらとかいううどん屋で食べた。とり天うめえ。5限いざ発表したが、まあ某君の助けもあって恙無く終わったと思う。その後そのゼミは撤退するわけだがコンパになぜか出ることになり出た。浴びるように酒を飲み、結構気持ちふらふらで帰ったと思う。○務省内定者酒強すぎる。ともかくゼミが終わってよかった。

 

10/9

 2限前に図書館撮影があったが前日の寝不足と飲酒による疲弊もあり1時間寝坊…。行けなくて申し訳ない。あと2限前に京都から戻ってきた某がキャンパスで暇つぶししてたので一緒に西洋建築史を受けた。意味わからん。その後メトロ食堂でひたすら喋り、5限が休講だったので予備校の動画見て終わり。

 

10/10

 地理学2に最後30分だけ出て、景観学は休講なのでそのまま授業は終わり。バム部屋に行き、昼からはバイト。バイト行く前ににし乃で中華そば食べる。美味い。いつも仕事がないくせにこの日はしこたま仕事があって同僚の方とブチ切れてた。まあ八つ当たりなんだけどね。最近バイト終わりにおにやんまでうどん食べるのにハマってしまった。

 

10/11

全休。起きたら予備校にすぐ行き、色々アドバイスを受けた。人と話すとモチベ上がりがちだと思う。その後新宿に行き、Bluetoothイヤホンが前日から片耳しか聞こえなくなってしまったことに無念さを感じながら代替の有線イヤホンを買う。元々5000円くらいで有線を入手しようと思ってたんだが、実際売り場にいると10000円くらいまでOKだろって気になってきたので10000円くらいのを買った。とても良かった。最高。

そしてK-5Ⅱsの貰い手にカメラ渡して都庁登って色々話して飯食って終わり。

 

10/12

 台風襲来。どこもかしこも営業していないからひとしきり外に出て散歩した後マンションの共用スペースで勉強していた。風めちゃ強かった。近所はコンビニとココイチしかやってなくてココイチ何者だよってツッコミを入れていた。夕方になってうちの区も警報が出るようになり多摩川とか相模川の氾濫情報とか色々眺めてしまった。この日1番のインパクトは千曲川の氾濫だったかもしれない。城山ダム緊急放流とか多摩川二子玉川付近の越水とかが騒がれてる裏(?)でどエラい災害が起こっていたことに驚きだった。災害の情報収集の方法も考える必要があるなあ。

 

10/13

 起きたら埼玉と福島と長野が水に浸かってて真顔だった。台風19号半端ねえ。結局うちの周りは全然やられないだろうと思っていたし実際やられなかったことが他人事にさせてしまっているわけだが、他人事で済んでいるのは東京には防災インフラの投資が惜しみなく投じられているからであり、地方との格差を考えると感謝しなきゃいけない、みたいなフレーズを8000兆回聞いた。防災インフラの話は、人的保障と土地的保障が同じレイヤーで語られていることが問題の端緒になっている気がするがだからといって包括的な解決策などはないので同じレイヤー上で妥協点を探るしかないんだろうな。そこへのリアリティが欲しい。

夕方は川の様子が気になって荒川の河川敷に向かった。夕暮れめちゃくちゃ綺麗だった。写真撮ったり近くのホームレスっぽい人とぼーっと眺めたりしていた。

 

10/14

 起床即バイトからのアルバム編集会の仕事からの飲み会。多忙ではあるけどある意味一日中休みだった。チバちゃんの民度はマジでキツい。しばらくは行きたくない。