小雨日和

自分が書きたかったことをマイペースに書いていきたい

20190914

 今日も起床バイト帰宅就寝のルーチンだった。別に不満ではないけど生きるってなんなんだろうなってなる。まあこれからはしばらくバイトないからちゃんと勉強する習慣をつけたい。あと折角御殿下の年パス買ってしまったのでちゃんと通いたいなあ。

 暇なときとかに大変な思いをして生きてきた人たちのブログとかツイートを眺めていると、自分はかなり運のいい部類だったよなあって思うけど、それでも色々思うところはあるし多分そういうのって集団上の比較をしても意味ないんだろうな。幸せであるためには、過去の自分と比べてどれだけ今満足しているか、のような気がする。ゲオルク・ジンメルの『社会主義とペシミズム』に似たようなことが書いてあった。そうであるから資本主義に必要な加速が保たれているのではないかと思う。新しいレンズ、新しい本、新しい旅行先、新しい〇〇のためにバイトをして金を使って幸せを享受している僕は「資本主義の犬」といっても過言ではない。この世界で生きているならほかの人も大なり小なり「資本主義の犬」であるはずだ。

 常に満足できない欲張りな自分。でも常に変化を求めているからこそ生き生きとできるんじゃないのか?まあよくわからないけど欲が尽きるまでは生きようかなって気分で過ごしているつもり。