小雨日和

自分が書きたかったことをマイペースに書いていきたい

20190930

9/25

今日からバイト3連勤。3限に取ろうと思ってた規制政策の授業はあんま面白くなかった。交通産業の規制とか内容は面白そうだけど、授業形式が多分合わないので別の授業に変えることにする。2限の西洋建築史は初回だからありがちな感じのことしか言ってなかったけど、本番は来週からなので期待。

 

9/26

地理学と景観学に出た。まだ1限に出られているのがすごい。両方とも景観を扱う授業なので期待が高い。フィールドワークみたいなのもやるっぽいので楽しみ。法学部の授業には基本的にそういうのないので。

 

9/27

全休。それまでの反動で11時まで寝ていた。駒場に向かい、若々しい風にあたって多少しんどくなりながらバイトに向かった。これは土曜日に某君に駒場に行ったことを話したら返ってきた言葉なのだが、「共感性羞恥を掻き立てられていたたまれなくなる」のだそうだ。僕もそう思う。あのイキってる1年生を見ているとこっちが恥ずかしくなってくるのだが、きっと2年前の僕もああいう感じだったのだろう。生き恥だなあ。

 

9/28

予備校へ初登校。怒涛のような課題を与えられてとりあえずやってみたがマジで終わらん。やっぱ自分は完全に試験をナメていたのだろう。火曜の演習撤退を視野に入れた。その後は前々から花火を撮りに行くことになっていたので赤羽に向かった。北区花火会は結構よかった。

f:id:Aur:20191001165259j:image

 

9/29

11時くらいに起きた。そのまま昨日言い渡された課題をやるも普通に終わらない。やばい。そのまま1日終わった。

 

9/30

これで1週間の授業を受けたことになった。景観学と宗教地理学の授業。前者は2回目ということもあり粛々と進んだ。割と興味ど真ん中だから眠かったけどなんとかなった。後者も興味ど真ん中だけど初回かつ東大で授業を持つのは初めてだという教員だったこともあり教員の経歴紹介の回だった。人文系の博士取るのかっこいいと思うけど少なくとも自分にとってあまり現実的ではないんだなあ…と思わせられた。まあでも人生のどっかのタイミングでそういうのに関われたら嬉しいよね。

課題が終わらないから授業受けてる時間以外はずっと予備校の動画を見る羽目になって最悪だった。多分頭にもあんま入ってないけど仕方ない。